サエない日々にさよならを。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したのでメモ。

さくらのレンタルサーバのPHPを5.6から7.2、a-blog cmsを2.6から2.9.7に同時に対応した説明イラスト。

昨日のBlogの無料SSL対応に引き続いて、さくらのレンタルサーバのPHPのバージョン変更(Ver.5.6.38→Ver.7.2.10)とa-blog cmsのアップデート(Ver.2.6→2.9.7)も行いました。以下、こちらもメモしておきます。

両方同時にバージョンUPはちょっとめんどいので、PHPはこのままでもいいんじゃないかなとも思ったのですが、Ver.5.6が年末(2018年12月)にサポート終了予定とのことなので、だったら今のうちに両方やってしまったほうがいいな、と考え、さっさとやることにしました。

※ちなみにこの対応をしている間、サイトが非表示になるので深夜に対応しました(個人サイトとはいえ、やっぱり非表示状態は恐怖…)。

さくらのレンタルサーバでの対応


さくらのレンタルサーバーのコントロールパネルのPHPバージョン選択のキャプチャ。

コントロールパネルにログインして『PHPのバージョン選択』でPHPを最新バージョンに変更。
この時点でサイトが表示しなくなりますので、以下手際よく。
(ただ、今思えばionCubeの方を先に対応した方がよかったかも(PHPバージョン選択は数秒で完了しますので))。


ionCubeの対応

実は見落としがちなのがコレ。PHPバージョンUPするならこれも対応必須。
下リンクから最新PHP(7.2)に対応したデータをダウンロードして、アップデート対応。


※この部分は毎回わかりにくくて迷うので、もうちょいスクショ入れてわかりやすく書いても良いかも。

a-blog cmsの対応

最新PHP対応のライセンスダウンロード→上書き。


a-blog cmsライセンス管理画面内の所有ライセンス一覧のPHPのバージョンごとのライセンス選択部分のキャプチャ。

これも見落としがちのひとつ。しなくても良い時もありますが、今回は対応必須。a-blog cmsのライセンス管理画面の『所有ライセンス一覧』よりサイト(Blog)項目にある最新PHP(7.2)対応のライセンスファイルをダウンロードして元のライセンスファイル(license.php)があるディレクトリに上書き。


Ver2.9.7へアップデート。

現時点のバージョンが2.6だったので、簡単アップデートのファイルをダウンロード。


下ページ内容に則ってアップデート→表示確認して終了。


※補足…Ver.2.7以降でモブログ機能がなくなったので、アップデートのついでにそのあたりのデータベース削除(そもそも使ってなかったから問題なし)。

a-blog cmsのアップデートは、Ver.2.8から管理画面から対応できるようになったので、そこは楽にはなると思いますが、ただ、ライセンスファイルの上書きとionCubeの対応は、今後も直接サーバーへの対応ではないかと思います。
PHPのバージョンが変わったらionCubeとライセンスも一緒に確認&対応、とおぼえておいたほうが良いですね。

まあ…そこも楽になれば大変にありがたいのですけど…さすがに難しいでしょうかね(汗)。

これで公開側は終わりだけど、テスト環境側もあったのでした。

うっかりしてましたが、テスト環境のXAMPPもPHPとa-blog cmsのバージョンUPしておかないと…(爆)。
こちらもまた対応したらメモします。


More read

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したのでメモ。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったのでメモ。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Macコンプレックス1999→2017 − MacBook Proを購入するまでの軌跡で気づいた大事なこと。

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー・グラフィックレコーダー

愛媛県松山市でWebデザイン、UIデザインのお仕事を主に、イラストやアイコン制作、グラフィックレコーディングなども対応中。

制作使用アプリ…Adobe Photoshop、Illustrator、Adobe XD(元Adobe Fireworks Loverなので、今でもご要望があれば使用)。

また、ディレクションとプロジェクトマネジメント系の知識も進行上大事と考えて勉強しているおかげで、デザイナー視点からの提案依頼や進行管理のお仕事も徐々に増えつつあり。

ねことコーヒー、マイナーなマンガと心理学、真相追求系のお話、料理とダンナが好き。気になるセミナー・イベントがあれば、お金と時間と体力が許せば大抵行く。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login