サエない日々にさよならを。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったのでメモ。

さくらインターネットの無料SSLサーバー証明書のサイトキャプチャ。

さくらの無料SSLサーバ証明書についてはリンク先にて(上記画像クリック)。


9月末頃にさくらインターネットから『10月末でSSLサーバ証明書の期限が切れるから更新してね(意訳)』と通知が来て、ようやく期限がきましたので、有料SSLサーバ証明書であるラピッドSSLから無料SSL(Let's Encrypt)に変更しました。ということでメモ。

ちなみに、変更方法は以下参照(書こうかと思ったのですが公式見たほうが早かった(爆)。


上記、読んでいただいたらわかるのですが、無料SSLを使うには一旦既存の設定を削除しないといけないんですよね…。

ということは、

  1. せっかく1年分証明書代支払っているのに、無料版に切り替えてしまうと使わないことになるからその分ちょっともったいない。
  2. 変更中の間、サイトが閲覧できなくなる。

で、出した答えはこのBlogは個人的なものであり、実験的なことも含んでいるので、SSLの期限が切れたとしても大丈夫(逆にこんな結果になるという情報を得られる)、と判断して期限ギリギリまで使うことにしました。
結局、切れてからの対応になってしまいましたが…(期限切れている間にBlogに来られた方、ごめんなさい)。

もちろん、お客様のサイトでは切れると信用問題にかかわるので、費用との兼ね合いを考えると、(個人的感覚で)更新期限の1週間前くらいで対応するのがベストかなと思います。

ちなみに『無料SSL設定をする』ボタンを押してから5分程度で発行のお知らせのメールが届いた=設定完了しました。最初からの行程から見ると10分程度で以外にあっさり終了。

今後は自動更新してくれるので手間が省けてありがたいですな。


More read

改めて見積りトラウマに向き合う。-『フリーランスのための"お見積"の考え方勉強会』に参加してきました。

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したのでメモ。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったのでメモ。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー・グラフィックレコーダー

愛媛県松山市でWebデザイン、UIデザインのお仕事を主に、イラストやアイコン制作、グラフィックレコーディングなども対応中。

制作使用アプリ…Adobe Photoshop、Illustrator、Adobe XD(元Adobe Fireworks Loverなので、今でもご要望があれば使用)。

また、ディレクションとプロジェクトマネジメント系の知識も進行上大事と考えて勉強しているおかげで、デザイナー視点からの提案依頼や進行管理のお仕事も徐々に増えつつあり。

ねことコーヒー、マイナーなマンガと心理学、真相追求系のお話、料理とダンナが好き。気になるセミナー・イベントがあれば、お金と時間と体力が許せば大抵行く。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login