サエない日々にさよならを。

皆既日食を振り返ってみる。



7/22、46年ぶりの日本での皆既日食。
ここ愛媛では曇ってはいたものの、何とか部分日食が見ることができた地域があったそうだが、私は見ることができなくてちょっとがっかり(涙)。
だが、今はネットの時代。
何かしらの情報がないかと検索したらなんとNHKがYouTubeの公式ページで番組をUPしていたのでここで紹介。
硫黄島でのダイヤモンドリングがかなり感動。そのうち生で体感してみたいと節に思ってしまった。

あと、宇宙から見た皆既日食の動画もUPされていたのでこちらも紹介。
さて、今度は2012年5月21日に金環日食。
このときにはぜひとも直接見てみたい(調べてみるとどうも松山は部分日食っぽい?)。
ただその前に、今度の日食は早朝らしいので、起きることができるかどうかが心配(爆)。


Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー

愛媛県松山市で主にWebデザイン(PCサイト・スマホサイト・スマホアプリ)のお仕事を主に、デザイン関連のお仕事をしております。

Photoshop、Illustratorを主流に使用しつつ、興味を持ったアプリは使ってみています。元Adobe Fireworks Lover(一応今でもご希望あれば使用してます)。

Webデザインに関するほか、自分なりの仕事の進め方、考え方など書いてます。

ねことコーヒー好き。一応既婚。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login