サエない日々にさよならを。

あなたは『Adobe Fireworks』と聞いて、どんな印象(イメージ・感情)を受けますか? - ただいまアンケート募集中(特にFireworksを使用してない方)。


【質問変えました】『Adobe Fireworks』と聞いて、どんな印象(イメージ・感情など)を受けますか?

大分前からですが、Webのデザイン制作はFireworksよりもPhotoshopに軍配があがってしまうのはなぜなんだろう、と思ってました。

考えてみて、歴史の流れから見てもPhotoshopの方が知名度が高いし、DTPから移って来た方だと、Photoshopを主流で使って来たし、変えるのも面倒だからそのまま継続して使っている事情もあるからかな…とは思っています…が。

もしかしたら、それ以外にも理由はあるんやなかろうか、『Fireworks』に対して先入観や思い込みみたいなのがあるんやなかろうか…と思ってます。
Photoshopの方がレベルが上のように感じられる、とか。

というわけで、思い切ってFacebookページを使って質問を投げてみました。

現在、Fireworks Lover Jの管理人さんにもご協力いただいて、いろんな方々に回答を頂いておりますが、Fireworksを使用されてる方以外にも、Fireworksを使っていない人、そして、DTPなどのWeb業界外にいるデザイナーさんや全く使う立場にいない方(プログラマー、ディレクター、経営などの立場にいる方)からもご回答いただければと思ってます。

どこまで回答が募れるか…。まずはやってみましょう。
ポジティブなもの、ネガティブなもの。まずはFireworksに対する本音をお聞かせください。

あつまったアンケートは後日、このBlogでまとめてみる予定です。
(FBアンケートに答えにくい場合は、私個人のFBメッセージ、TwitterのDMでもOKです。無論、お名前は伏せます)

よろしくお願いします。

【質問変えました】『Adobe Fireworks』と聞いて、どんな印象(イメージ・感情など)を受けますか?


Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー

愛媛県松山市で主にWebデザイン(PCサイト・スマホサイト・スマホアプリ)のお仕事を主に、デザイン関連のお仕事をしております。

Photoshop、Illustratorを主流に使用しつつ、興味を持ったアプリは使ってみています。元Adobe Fireworks Lover(一応今でもご希望あれば使用してます)。

Webデザインに関するほか、自分なりの仕事の進め方、考え方など書いてます。

ねことコーヒー好き。一応既婚。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login