サエない日々にさよならを。

『フリーランス』Q&A(という名前の自問自答)。

写真:ぶらねこにインタビューされている管理人の様子をイラストで描かれている

出先で即席でかいたイラスト。自問自答ということでこんな感じで。


今年は『フリーランス Advent Calendar2017』12/21にエントリーです。
…ええ、エントリー日過ぎてますよねorz 本当に申し訳ありません(ノД`)


がんばってあれこれ書いてはみたものの、結局うまくまとまらなかったので、インタビュー(Q&A)形式で綴ってみます。

以下、Q&A。

どこを拠点にして仕事をしていますか?

愛媛県松山市。
最近だとみきゃんと道後温泉で有名になっているところです。

どういう仕事をしてるのですか?

基本、Webデザイン・アプリデザイン。イラスト、アイコン、バナーも要望があれば制作。
あと、仕事としてはまだまだですがディレクションっぽいこと、そしてグラフィックレコーディングもやってます。

フリーランスになろうとしたきっかけは何ですか?

  • 勤めていた時に心身すり減らしすぎて病みかけたから。
  • 子育てしている女性社員の働き方を見て、同じような働き方は私には無理だと思ったため。
  • 今後、妊娠、出産、子育てする立場になった時、自分の仕事のしわ寄せを、仕方ないと言えど他の社員にさせることになってしまうのは申し訳がないと思ったため。
  • 自分が所属していた会社での『自分自身の成長』の限界が見えたため(もちろん、いろいろ手を尽くした上での決断)。

『フレーズライン』と屋号をつけた理由は?

もともと、デザイン系だけでなく、音楽の道にも進みたい思いもあったので、音楽に関する名称でかつ、Web系にも通じる言葉を使いたいと思いながらいろんなイメージした単語を紙に書き出しまくる→その中から『フレーズ』『ライン』をくっつけて言葉に出した時に、発音感がよかったのと、画数も問題がなかったため。

しかし、稀に「フリーズライン」と呼ばれることが…。固まってませんから!

仕事の依頼先はどこから?

主には制作会社・代理店。数は少ないが直請けもあります。
なお、私の独立時の事情により、県外からの依頼の仕事の割合が多いです。

営業方法について教えてください。

  • 知人からの紹介。
  • Facebookから(発信を見て依頼していただくことが何度か)。
  • 勉強会(Web系だけでなく、それ以外の興味を持ったものにも出没)。

※飛び込み営業はしてません(というか絶対やりたくない)

月の売上はどのくらい?

ノーコメントで。ただ、月売上ワースト1を言わせてもらうと2万円…(滝汗)。

フリーランスになってよかったことは?

  • 徹夜しても朝寝ることができること(勤めていた時は帰りが朝になろうが、定時出勤しないと遅刻扱いになっていたので、そのまま会社のデスクで過ごして、昼休みに帰って15分で身支度し直して会社に戻る生活をしていました…もう二度としたくない)
  • 平日に勉強会やイベント参加ができること。
  • 仕事の合間に家事ができること。
  • 自分の体調に合わせて仕事の調整ができること。
  • ダンナと結婚できたこと(これはフリーランスになってなかったら間違いなくできてない!)。

逆にフリーランスになって悪かったことは?

  • ちゃんと自分を律するための『仕組み』を『強制的』に作っておかないと生活の面、収入・売上の面などいろいろ支障が起こる(言い変えれば、フリーランスほど律する力が必要、ということでもある)。
  • 住民税・国民健康保険料・年金の支払い額に慄く(もっというと6月が怖い)
    (それだけ、生きるということはお金がかかる、ということでもあるのが実感できるのでその分これも『律する』要因ともなる…んですけどね(滝汗))

フリーランスになるにあたって反対した人はいましたか?その時どう対処しましたか?

母親。

「仕事とは、定時に会社に行って定時に家に帰ってきて、毎月安定した給料をもらうこと。勤めに行かないことは恥ずかしいこと」という考えを持つ人のため、勤めずに在宅で仕事をするということになかなか理解を示してもらえず、何度かバトルしました…(汗)。

対処→『娘』の立場の私からあれこれ言っても理解してもらうのは不可能に近いと理解し、幸いまだ理解を示してくれていた父通じての説得と自分の頑張り(特に収入面)を粘り強く見せることでなんとか落ち着かせてます…が、母の『理想の娘像』と真逆なことをしてるので心の底では絶対納得してないやろな…(ボソ

勉強会に積極的に参加しているようですが、県内だけでなく、県外の勉強会にも積極的に出るのはなぜですか?

  • 考えが凝り固まらないよう、いろんな人に出会ったり、環境に身を置くことによって自分に刺激を与えて柔軟な考えを保つため。
  • 普段、ほぼ引きこもっているので気分転換。
  • 最新技術やWebだと手に入らない情報を手に入れるため(ここは投資ですね)。

都会に出ようとは思わないのですか?

  • 無意識にあちこちから情報を収集しようとする癖があり、都会にいるといっぱいいっぱいになってる自分に気づいたため(ただし、適度な刺激は必要なので、年に何度かは行くようにはしています)
  • 一人っ子のため(ゆくゆくは親の面倒をすることが私と決まっているため。都会で就職したものの、いざ帰ろうと思ったらすぐには帰ることができなかったり、帰れたとしても都会との収入の差があることを知人から聞いていたため、自分でなんとかする必要があると考えてました)

2017年はどんな年でしたか?

まさしく『人生の転換期』
ダンナと結婚することで、ダンナからずいぶん教えて貰ったことも多いです。 いちばんびっくりしたのは「ブライトちゃんはもっと自分に投資した方がいい」と言われたこと。
結婚したら逆のことを言われる可能性の方が高い気がすると思うのですが、ダンナだからこそこの言葉をかけてもらえたんだと思うので、この人と結婚してよかったなーとつくづくしみじみ思います。

ただ、その分、お金の管理は今以上にきちんとした方がいいなーとも思ったり…(ボソ

2018年は何をしたいですか?

  • ライティングとイラストの強化(伝える手段の基礎強化)。
  • ブログをもっと書く(SNSだけだと先を見据えると限界が出てくると思ったため)。
  • グラレコを『仕事』として昇格する。
  • ごはんブログを作る。
  • フレーズラインのサイトの制作(独立してからもうちょっとしたら4年なのでそろそろ)

…いつものように地道な下地づくりですね。
これまでいろいろ仕事をしてきて、途中で案がこじれたり、脱線したりと技術以外でのトラブルに巻き込まれることもたびたびあるので、制作前の『案』をデザイナーという立場から、あるいはそれを越えて少しでもまとめられる力を身につけたいです(グラレコやっているのもこの思いを形にしたひとつですね)。

最後に。フリーランスになる上で必要だと思うことをお願いします。

正直な自分を知った上で自分の生き方に自信を持って、『自分』を生きて行くこと。
これは会社勤めであってもフリーランスであっても、どんな生き方をするにしても大切なことだと思っています。

今後、もしかしたら、フリーランスを辞める日が来る可能性があるかも知れません。仕事も変わるかもしれません。

ただ、私がばーさんになった時に「こう生きなければならなかった」と悲壮な涙を流しながらまわりに共感を得ようとして心のバランスをとるようなことをするのではなく「あれこれと苦労はしたけど、自分の納得する人生を送ることが出来てよかった」という言葉を笑顔で静かに話すことができる人物になっていたいとは思っています。

…ということで、以上、フリーランスQ&A(と言う名の自問自答)でした(ぺこり)。


More read

改めて見積りトラウマに向き合う。-『フリーランスのための"お見積"の考え方勉強会』に参加してきました。

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したメモ。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったメモ。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー・グラフィックレコーダー

愛媛県松山市でWebデザイン、UIデザインのお仕事を主に、イラストやアイコン制作、グラフィックレコーディングなども対応中。

制作使用アプリ…Adobe Photoshop、Illustrator、Adobe XD(元Adobe Fireworks Loverなので、今でもご要望があれば使用)。

また、ディレクションとプロジェクトマネジメント系の知識も進行上大事と考えて勉強しているおかげで、デザイナー視点からの提案依頼や進行管理のお仕事も徐々に増えつつあり。

ねことコーヒー、マイナーなマンガと心理学、真相追求系のお話、料理とダンナが好き。気になるセミナー・イベントがあれば、お金と時間と体力が許せば大抵行く。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login