サエない日々にさよならを。

2015年新春企画:約一回り前の『遺産』を省みる。


2015年が始まって半月経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
昨年はバタバタしながらもみなさんに助けていただいて、何とか1年無事過ごすことができました。今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて。私はここ数年、長期の実家帰省の場合、かならず1日は元自室の掃除と物品処分に費やしてます。このお正月も例外ではなく、しっかり片付けを行ってまいりました。今回手を付けたのはデスク周辺。小学生になる時に購入してもらった学習デスクは今やモノ置き場と化しております。

しかも、イラストを描くことに熱中していたため、勉強資料よりもラフ画や資料として雑誌を切り抜いていたものが多数残っている状況(汗)。一枚一枚確認しながら中二病的黒歴史をあれこれ思い出しては身悶えながらシュレッダーにかけるという、他人からはどうやってもアホにしか見えない苦行をただひたすら行ってました(何)。

ほとんど処分してしまったのですが、ちょっとここであえてその一部を公開。

以下、過去の遺産。



雑誌モデルの模写その1。わりとまだすんなりかけてた。



雑誌モデルの模写その2。たしかあぐらがなかなか描けなくてこまった覚えが。手もなかなか描きにくい部位(今もですが)。



こちらも雑誌模写。この頃、リアルに描けなきゃダメだとか思ってしまい、とにかく忠実に書こうとしつつ、結局破綻してました。髪の描き方が非常にぎこちない。



女性ばっかり描いてて、全く男性が描けなかったため、骨格・肉付きからちゃんと叩き込むためにメンズ・ヌード・デッサン集を購入して模写しまくってやつです。美術関係コーナーに置かれていた資料集とはいえ、赤面しながらレジを通した覚えがあります。

本当は他にもあるんですけど…自粛しときます。

これらほとんど約12〜14年前(大体2000年辺り)に描いたもの(まだまだ昔のものもありますが…さすがに下手すぎてお見せできない)。この頃、マンガ日記も描いてましたので、その頃の日常とか思い出しては爆笑。まさしく『認めたくないものだな。若さゆえの(ry』。

しかし。こうして爆笑できるということは、それだけ見え方・考え方が変わったし、解決できるスキルを持てたということでもあるんですよね。あの頃、真剣に考えて、むちゃくちゃあがいたからこそ今の自分があるわけですし、相手の心境も理解できるようにもなったので、そこは感謝しないとバチあたるし、何より自分に対して失礼やなぁとは思うのです。

あれから一回り経って、気づけばマンガ家(or イラストレーター)ではなく、Webデザイナーになってしまいました。自分としてはこの仕事は楽しいので満足はしてはいます。…が、2000年当時の自分はどう思うのか。まあ、『嫌だ』と駄々こねるのは明らかでしょうw

と、いうことで。2015年に力を入れて見ようと思うこと。

今年は、人生の原点に立ち戻ってイラストにも力入れたいと思ってます。この仕事やってて、ライティングが大事だということは重々承知はできるのですが、それだけではやはり不十分な時があるのも確かです。

イラストがあるからこそ、ライティング…もとよりサイト自体が引き立っている事例もあります。いい機会ですので、もう一度学び直して仕事として取り入れてみようと考えてます。

あと、イラスト以外にも自分の苦手だった部分にも目を向けていろいろとやってみる予定です(すでにひとつやりましたけどね)。一人になったからこそ、できることは経験を積んでおこうと思います。あ、登壇もしますのでお声かけていただけると嬉しいです。

…ということで、何かと良く分からないネタ満載な私ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

駄文。

撮影後、イラストはさらに厳選してシュレッダーにかけました。今後は黒くない歴史を作りたいものです(汗)。


More read

改めて見積りトラウマに向き合う。-『フリーランスのための"お見積"の考え方勉強会』に参加してきました。

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したメモ。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったメモ。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー・グラフィックレコーダー

愛媛県松山市でWebデザイン、UIデザインのお仕事を主に、イラストやアイコン制作、グラフィックレコーディングなども対応中。

制作使用アプリ…Adobe Photoshop、Illustrator、Adobe XD(元Adobe Fireworks Loverなので、今でもご要望があれば使用)。

また、ディレクションとプロジェクトマネジメント系の知識も進行上大事と考えて勉強しているおかげで、デザイナー視点からの提案依頼や進行管理のお仕事も徐々に増えつつあり。

ねことコーヒー、マイナーなマンガと心理学、真相追求系のお話、料理とダンナが好き。気になるセミナー・イベントがあれば、お金と時間と体力が許せば大抵行く。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login