サエない日々にさよならを。

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

この記事のメインイメージ。

おととい、PHPとa-blog cmsのバージョンUP対応をしたのですが、そのときに「MySQLも対応しないの?」と指摘をもらったので、こちらも対応することに。
調べてみると、さほど時間かからんだろうな、と思ったのですが、思わぬドツボにはまりました…ってことでコレもメモ。

さくらのレンタルサーバー&phpMyAdminの設定。

基本的に下記事を参考にさせていただきました。『WordPress側の設定』まではこちらを参照。


で、これでようやく終わりか…と思いきや、

サイトチェックすると見事なエラー表示が(汗)。

これで放置したらあかんので、次行きます。

MySQLアップデート後のa-blog cms側の対応。

config.server.phpの書き変え。

よくよく考えて見ると、さくらでやった設定は、MySQLの『新設&データベース移行』。つまり、MySQLのユーザー取得ナンバーが新しいものになっているので、configファイルも書き変える必要があるわけです。

ということで、config.server.phpのデータベース設定部分の書き変え。 大体7行目あたりにホスト名記載がありますのでそこの番号を書き変え。なお、私はパスワードも変更していたのでここも書き変えました。

define('DB_HOST', 'mysql(新しいユーザー取得ナンバー).db.sakura.ne.jp');
define('DB_PASS', '(新しいパスワード)');

※ホスト名はさくらレンタルサーバの『データベース選択』画面内に書いてます(MySQL 5.7部分をチェック)。

で、これで改めてようやく表示…。と思いきやまたもやアクシデント↓


blog2018のデータがサーバーにアップロードしていないためにエラーが表示された画面のキャプチャー画像。

…はい?!『blog2018』のテーマがないだとーーー!!!。

よくよく考えると私、『blog2018』のテーマをアップロードしてなかったんですよね。
データベースが新設移行されたことで、どうやらテーマ自体が『デフォルト』設定になってしまったらしい…。

『blog2018』のアップロード。

ということで、公式サイトからVer.2.9.7の新規インストールパッケージ(php7.1.x - 7.2.x)をダウンロード→『themes/blog2018』をフォルダごと抜き出して、そのままthemesディレクトリにアップロード。

…と、ここでようやくサイトが表示されるようになりました(ほっとしたー!!)。


a-blog cmsの管理画面内のコンフィグ→テーマ設定→テーマディレクトリの設定を説明しているキャプチャ画像。

おあとは管理画面内→コンフィグ→テーマ設定→テーマディレクトリを従来使っていたものに変更。

ここで本当に終了。前回と同じでエラー出まくっていたので深夜対応にしててよかった…。

※追記…今思えば、テーマのディレクトリ名を『blog2018』に書き変える、あるいは管理内へのアクセスは問題がないので、直接ログイン画面からログインして対応してよかったですね…。パニくるとやっぱりダメだな…うん。

おまけ。

ちなみにこれに伴い、一部設定していたものがなくなっていたり、表示がされなくなったものが出てきました。今ぼちぼち見つけては修正中です。

ただ、テンプレートのベースにしたものが古いし、改良したい部分があるので、新しいものに変えたほうがいいかなと思案中。うーん思いは尽きない。


More read

改めて見積りトラウマに向き合う。-『フリーランスのための"お見積"の考え方勉強会』に参加してきました。

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したのでメモ。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったのでメモ。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー・グラフィックレコーダー

愛媛県松山市でWebデザイン、UIデザインのお仕事を主に、イラストやアイコン制作、グラフィックレコーディングなども対応中。

制作使用アプリ…Adobe Photoshop、Illustrator、Adobe XD(元Adobe Fireworks Loverなので、今でもご要望があれば使用)。

また、ディレクションとプロジェクトマネジメント系の知識も進行上大事と考えて勉強しているおかげで、デザイナー視点からの提案依頼や進行管理のお仕事も徐々に増えつつあり。

ねことコーヒー、マイナーなマンガと心理学、真相追求系のお話、料理とダンナが好き。気になるセミナー・イベントがあれば、お金と時間と体力が許せば大抵行く。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login