サエない日々にさよならを。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

イメージ写真:真剣な眼差しで話を聞いている猫。

こんな感じで参加してた…はず(逃)。


2017年末に書こうと思って、結局かけなかった記事の一つです。
なんとかまとめたのでUPします。

本来は、イベント終了後にちゃんと感想記事を書くべきなのでしょうけど、まとめようとしつつも自分のまとめ能力と表現能力が足らなさすぎて、ズルズル放置ということが何度もありましたorz
しかし、どこかでやっぱり何らかの形でちょっとでも書いとくべきやろ、とずっと思ってきてまして、今回思い切って書きました。

なお。2017年に参加したセミナー・イベント数は合計23件(うち非公開2件)でした。
非公開2件を引いた21件分を以下記します。

※注1 レポート記事を書いたものはそちらにリンクしてます。
※注2 登壇したものは《登壇》と記載します。

7月〜12月編はこちらから

2017年1月

高知:15日 WCK Meeting Vol.47「新春ライトニングトーク大会2017」《登壇》

※このレポートはAED(All Ehime Digitalcreators)のレポとして書きました。
WCK Meeting Vol.47 「新春ライトニングトーク大会2017」に登壇してきました。


愛媛:21日 元税務調査官が語る!!誰も教えてくれない税務調査の裏側!?


写真:税務調査について説明をしている稲見さんと元税務調査官の前原さん

税務調査の話はなかなか聞く機会がないので、ここぞとばかりに行きました。さすが中央会計さんならではのイベントでした。


2017年2月

入籍・引っ越し手続きのため参加なし。

2017年3月

18日 松山:第2回 松山『地域クラウド交流会』~えひめ起業家 Innovation (イノベーション)~

参加者…というよりもスタッフ(集計員)としての参加です。
実はこの時、引越し疲れも残っていたので、3月も引き続いておとなしくしてる予定だったのですが、この日は女性要員がどうしても…ということで、参加しました。ちなみにこの日に撮影した顔はどれもこれも愛想悪すぎ(爆)。こういう時こそ愛想よくやらないといけないのに…。
引っ越し疲れとマリッジブルーが尾を引いている(!)時期で精神的に不安定でしたので本当に申し訳ありませんでした。疲れてるとあかんわorz


2017年4月

3日 大阪:「なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?」出版記念セミナー


写真:「なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?」出版記念セミナーにて登壇中の権さんと話を聞く参加者。

近隣県開催日で考えていたのですが、その日はすでに先約があったため、結果的に大阪へ行くことを決定しました。大阪なのでかなり人が多いのかなと思いきや、ちょうど入社式の日ということもあり、思ったよりも人数が少なくてびっくりした日でもありました。
Web業界外の方の参加率が多かったので、もっと人が集まっていればもっといろんなご意見が聞けたのかな、と思うとちょっと残念でした。

権さんに本にサインいただけたのはうれしかったです。ありがとうございました。


9日 愛媛:WORK SELECT(ワークセレクト)〜起業、副業、リモートワーク、多様性のある働き方について考える1日《登壇》

紅一点での登壇。しかもみんな話が上手いのでぶっちゃけガッチガチで話しました(爆)。
ちなみに内容は、1月で高知で登壇した内容をもう少し割増したものです。元々5分でまとめていたものを15分に調整しなおすのはやっぱり無理があったかなぁ…と反省しきりです。それでも、登壇後にいろいろご感想をいただけたのはありがたく思いました。

もし、次回もするなら個人的意見として女性登壇率を上げて…なおかつ子育てしてる立場の方のぶっちゃけたお話も聞いてみたいです。


15日 岡山:第40回 岡山WEBクリエイターズ「webクリエイターのための情報交換所」


写真:第40回岡山WEBクリエイターズ「webクリエイターのための情報交換所」セッション中の様子。

後藤さん・前川さん・阿部さんの3人の掛け合いは非常に楽しかったです。


登壇された3人の話をまとめると「見えてなくてもじわじわ時代は変わりつつあるから、今日のイベントをきっかけにこれからのWebについて、仕事について考えていきましょう」というメッセージが込められていた気がします。このイベントから半年経った今、さらにこの時言っていた未来が見えてきた気がしています。

ちなみに。この時の3人トークの2016年の話題振り返りスライドはなんとDropbox Paperで作ってたんですよね。なかなか衝撃的ではありましたけど、セミナー用スライドとして見るのはちょっと辛かったかも…。


※ちょっと宣伝。

2018年は愛媛で2/17(木)に「webクリエイターのための情報交換所」のイベントを行います。参加ご希望の方はこちらからどうぞ。
イベント詳細・お申し込みはこちらから

21-23日 愛媛:Startup Weekend Ehime Vol.4(Webデザイナー兼グラレコ担当参加)

この回はグラレコだけでなく、Webデザイナーとして参加。

今だから言いますが、最終日にまさかの方向転換されて、それまでに作っていた案とは別に新規作ったのは本当にきつかったです…。「今日だけ特別!」と考え、自分もデザイナーの意地を見せて、極限までやりましたが…ただ、イベント後にその前の段階である程度防げたのではないか、と思いましたね。
自分のハンドリングやチームのまとめのスキルが全くないことに気づき、知識と実践の乖離のひどさに一人落ち込んだのはここだけの話。


2017年5月

13日 松山:無料サービス活用 & WordPressセミナー

無料サービスを改めて見直す&WordPressについてのセミナー。無料でできることの多さに改めてびっくり。ただ、そのツールを理解できるか、全部使いこなせるかというとそうではないと思うので、提案したりサポートしたりする形も考えていかんとなと思いました。


2017年6月

17日 高知:CSS Nite in TOSA, Vol.4「ウェブ制作の未来を語ろう」


開場前のひと時。


参加したい、と思いつつなかなか都合につかなかったCSS Nite高知版、やっと参加できるー!ということで行ってきました。
すみません。セッション内容よりもケータリングに目が行ってしまいました(コラ!)。生で食べられるとうもろこし最高!
あと、AED(All Ehime Digitalcreators)のYouTubeLiveの宣伝も、事前に描いて持ってきたグラレコ踏まえてさせてもらったのですが、気づけばブルゾンちえみ with B状態に…。間違っても35億とは言ってません(逃)。


24日 岡山:第41回 岡山WEBクリエイターズ「これからの時代に必要なウェブコンテンツの設計と制作」


開催前の様子。


先のCSS Nite高知版のイベントともに英(はなふさ)さんが登壇されたので、まさしくおっかけに行ったようなもののような気がしてます(笑)。
あと、長谷川さんが登壇しながらTwitter投稿をするという演出を披露されました。スケジュールポストをしてた模様なんですが、どんだけ計算してるですか…(滝汗)。


1月〜6月は以上です。2017年7月〜12月編に続きます。
7月〜12月編はこちらから


More read

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Macコンプレックス1999→2017 − MacBook Proを購入するまでの軌跡で気づいた大事なこと。

『フリーランス』Q&A(という名前の自問自答)。

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー

愛媛県松山市で主にWebデザイン(PCサイト・スマホサイト・スマホアプリ)のお仕事を主に、デザイン関連のお仕事をしております。
あと、ご要望があればグラフィックレコーディングも対応中。

Photoshop、Illustratorを主流に使用しつつ、興味を持ったアプリは使ってみています。元Adobe Fireworks Lover(一応今でもご希望あれば使用してます)。

ねことコーヒー好き。料理とダンナも好き。気になるセミナーがあれば、お金と時間が許せば向かいます。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login