サエない日々にさよならを。

第44回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2017」に参加してきました。

写真:岡山WEBクリエイターズ年末スペシャル2017オープニングで前川さんが共著本を紹介している様子。

ちょうど始まったあたりの 一枚。前川さん、共著本宣伝中。(撮影:イメージフォト 田中 秀和)


2017年12月9日(土)岡山ムーブアップカフェ開催された『第44回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2017」』に参加してきました。


毎年恒例、といわんばかりに一人でしみじみ特急しおかぜで瀬戸大橋からの眺めを楽しつつ岡山へ向かうのですが、今年は愛媛より井上さんが登壇ということもあり(というか私が代表の後藤さんに推薦しました)、AED(All Ehime Digitalcreators)メンバー5人で押しかけて(?)きました。

私は、以前団体で遠方へ旅行をしたとき、途中で体調を崩して団体内の空気をトーンダウンさせてしまった経験から、以後は迷惑かけないよう、団体行動はひかえて基本ひとりで行動しているのですが、今回は久々の団体行動。道中楽しくいろんな話ができたので、体調さえ整えば、こういう移動もいいなぁと思いました。

肝心のイベントはというと、今年も年末らしく非常に盛り上がったイベントになりました。

ざっくり感想。


写真:岡山WEBクリエイターズ年末スペシャル2017での登壇者とスタッフのみなさんの集合写真。

登壇者とスタッフのみなさんの集合写真。(撮影:イメージフォト 田中 秀和)


今回は登壇者がたくさんいらっしゃるので駆け足状態で。

坂本さん「今知っておきたいウェブ配色の話」

今回も安定した走りだしを坂本さんが担いました。5回目の今回は心なしか、かなり『老眼』を強調した内容な気が(汗)。

しかしながら、みんな歳とれば通る道でもありますし、それよりも「自分が見ている景色≠他の人がみている景色」なんですよね。男女別、年齢、色覚異常などの障害によってさまざまに見えているものが変わるということは『当たり前』のことですし、それよりなにより自分とはそういうものとは無関係ではないのは忘れたらいけないと改めて思いました。

神森さん「使い方は自由自在!Canvaを活用してビジネスに華を!」

今年日本語版リリースされた『Canva』ついての紹介でした。
個人的に、実は英語版が登場した頃、少しだけ話題に上っていた時期があったので、その時にちょっといじってました(英語しかできないので結局投げてしまいましたが…)。改めて触ってみて、日本語だとわかるので(笑)、そこで改めて楽しさがわかった感じです。予算の問題だったり、時間の問題でPhotoshopなどのデザインアプリが使えない人にとっては、簡単に画像が作れたり、そのままさらっとSNSにUPできたりと、そこは非常に良いツールだとは思います。

ただ、元々が英語版ゆえスタイリッシュな感じのものがほとんどなので、いわゆるパンチが強い系や泥臭い系だったり、和風でもシンプルではなく歌舞伎系などのようなどっしりとしたテイストとなると弱いかなーという気がします。

日本人向けでその部分も対応されるようになると、もっと使用する人も多くなるのではないでしょうか。リリースしたばかりでまだまだな点が多いですが、今後の開発に期待しています。

《LT》村上さん「子どもを持つ初心者クリエイターの育児と在宅ワークのホントのところ」

ライトニングトークは初めてということですが、そんな素振りはまったくなく、素直さ・まじめさがストレートに出ていて非常に好感が持てました。
初心者だと「私なんて…」と一歩引いてしまうようなチャンスも、逃さず確実につかんでこられているようですので(いやむしろ初心者だからよかった?)、今後もしっかりとチャンスを見据えて歩んでいただければと思います。

※なお、ご本人が登壇後の感想をかかれております。こちらもぜひどうぞ。


《LT》山川さん「フリーランスのすゝめ・2017」

村上さんと「在宅ワーク」という点で、話題が一緒になりがちな内容を山川さん流での味付け。自分語り、最高でした。あと、ドロドロ系聞かせてください。個人的には生々しい話の方が好きです(やっぱり実感伴う話じゃないと本当の参考にならないと思うのです)。

《LT》井上さん「自分でサービスを立ち上げて感じた“サイトの効果と責任”について」

いつもの安定ストレートな井上節でした。他の方のセッションと違って、『責任』というところに焦点を当ててのお話だったので、他の方と比べて『厳しめ』に受け取った方も多いのではと思います。ただ、制作したものは結果としてどの立場であろうと多かれ少なかれ『責任』はついて回ります。改めて気を引き締めて制作にとりかかって行かねば、と思います。

9月よりスタートした新事業もぜひがんばってほしいと思います。

《LT》影本さん「徳島から全国へ。その経緯と今後のビジョン。」

データプロ』社長直々の会社の歩みのお話でした。
オフィスはあれど、まだ誰もいないところもあるとのこと(^^;)ですので、徳島で仕事をしたい方は連絡を取るといいのかもしれません。あ、私もパートナーとしてお仕事いただきたいのでぜひよろしくお願いします(深々)。

《LT》西中さん&山内さん「今年スタートした「音楽事業」の取組について~新たな音楽価値を創造~」

Web系イベントの中では『音楽』というちょっと異色なセッション。セッション中に音楽を流すことは早々ないので結構新鮮でした。
日本だと『音楽』で食べていくのはなかなか難しいと思いますが、今、どんどん動画の流れが来ていることもありますので、うまく波に乗ってますます進化を遂げていただければと思います。
あと、実をいうと、指と経済問題がなければ音楽の道に進んでいた可能性が大きかった自分としては、ちょっとうらやましい世界だったりします(笑)。

阿部さん&前川さん「Web制作トレンドニュース2017」

元々、阿部さんオンリーセッションだったのが、直前で前川さんも登壇することになったのですが、二人で掛け合いということで、テンポよく進み、楽しく聞くことができました。年末の締め、ということで一年の振り返りはいいですね。
この内容、2月に愛媛でもお話しいただけるとのことなので、愛媛版でブラッシュアップした形でぜひお願いしたいです。楽しみにしてます。

その他、いろいろと。


写真:岡山WEBクリエイターズ年末スペシャル2017懇親会で締めの挨拶をしている後藤さんと見守る参加者

懇親会の締めのあいさつ。(撮影:イメージフォト 田中 秀和)


代表の後藤さん、体調不完全。

直前まで体調不良だったのが気になってましたが何とか復活されたようで良かったです(とはいえ、やっぱり顔色は悪そうでした…お疲れ様です)。

okawebアワード含めて今年も盛大(?)に終了。

今年のチャンピオンは前川さんでした。予想は当たった(ニヤリ
懇親会の締めの言葉は確かにそうですね。ずっと思ってるだけではできません。なんだか2018年の進め方について後ろから押されたような気がしました。

そして、チャンピオンベルト返還時の澤田さん、あの場でアロハシャツは寒かったでしょう…。その上、入場時BGMが驚いた的な内容で…後藤さん、選曲大変絶妙でした(笑)。

何はともあれ、何とか無事終了して、見守っていた私自身もほっとしました。
お疲れ様でした。来年もぼちぼちとよろしくお願いします。

最後に宣伝。


写真:岡山WEBクリエイターズ年末スペシャル2017にて『Webトレンドニュース2017』について掛け合いしながらセッションを進めている阿部さんと前川さん

阿部さんと前川さんセッションの様子。(撮影:イメージフォト 田中 秀和)



阿部さんと前川さんのセッションレビューで書いた通り、2018年2月17日(土)にサイボウズ松山オフィスにて今回登壇されたお二方と、Facebookページ『webクリエイターのための情報交換所』の管理人:後藤賢司さんの3人をお迎えして、AED Vol.2としてイベントを行います。
Facebookグループ内で話題になった投稿、2017年に気になったトピックス、今後の話題になりそうなポイントのお話を伺うことができますので、ぜひご参加いただければと思います。

2018年1月31日(水)までに申し込んでいただくと割引になりますので、ぜひお早めに。
詳細・お申し込みは下リンクよりどうぞ。


おまけ:2013年のあの日。

阿部さんセッション中、スライドの途中で2013年版年末スペシャルでのスタッフ・登壇者の集合写真を入れているのを見て、当時自分が登壇して未熟ゆえに思いっきり自爆したことを思い出しました。





元々、人前で話すことが上手くはなかった(というか才能がない)のですが、この件がきっかけで、恐怖心がプラスされてさらにガラスの心化が進んでしまいました。

しかし、自爆したのは自分が原因なのにそもそも恐怖心持つこと自体が大バカだと思い直して、現在は地道に『心のリハビリ』してるところです。大元から才能がないので、まだまだ時間はかかるでしょうけど…。今はまだひっそり量を重ねるのみ。

『量は質を凌駕する』と信じたい。


More read

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Macコンプレックス1999→2017 − MacBook Proを購入するまでの軌跡で気づいた大事なこと。

『フリーランス』Q&A(という名前の自問自答)。

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー

愛媛県松山市で主にWebデザイン(PCサイト・スマホサイト・スマホアプリ)のお仕事を主に、デザイン関連のお仕事をしております。
あと、ご要望があればグラフィックレコーディングも対応中。

Photoshop、Illustratorを主流に使用しつつ、興味を持ったアプリは使ってみています。元Adobe Fireworks Lover(一応今でもご希望あれば使用してます)。

ねことコーヒー好き。料理とダンナも好き。気になるセミナーがあれば、お金と時間が許せば向かいます。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login