サエない日々にさよならを。

個人的にチャットワークとSlackを使い比べてみた。


普段、仕事用チャットとして『チャットワーク』をガシガシと使わせていただいているのですが、先日、お仕事でお世話になってる方より「社内でSlack(スラック)使いはじめたのでbrightさんも使いませんか?」とお誘いいただきました。

以前から使ってみたいなー、と興味はあったので即使いはじめて2ヶ月あまり経過。ざっくりとチャットワークとSlackを使い比べての感想をまとめてみます。

取りこぼしもあるかもしれませんがご容赦を。

チャットワーク



サイトURL:http://www.chatwork.com/ja/

メリット。

・ビデオ会議&音声通話ができる(無料)。
・直感的に使いやすい。
・タスク管理機能がある。

デメリット。

・アプリはiOS(iPhone、iPad)、Android(PC版はブラウザでの使用)。
 →画面をうっかり消してしまう可能性があるので、固定表示する必要あり。
・使い続けていると、動作不安定になってくるので、時折アプリの履歴削除をする必要がある(iPhoneの場合。Android版は使用していないので不明)。

その他思ったこと。

・難しいことを考えずに使えるので、チャット初心者、PC操作が不得意な人にも使っていただく必要がある時に最適。

Slack(スラック)


https://slack.com/

サイトURL:https://slack.com/

メリット。

・UIがおしゃれ(←やっぱそこ)。
・iOS(iPhone、iPad)、Androidだけでなく、PC(Windows/Mac)版のアプリもある。
・html、css、scriptなど、各種コードをアップロードできるsnippet機能がある。
・アップロードしたファイルや簡易的な機能を使って投稿する『Post』自体にコメントを書くことができるので、返答や意見が一か所にまとまってくれやすい(他のは情報が流れるので探したり、まとめたりする手間がかかる)。
・自分が作った顔文字を登録して使用することができる。
・チャンネルをハッシュタグひとつでメンバーなど事前に決めることなく作ることが可能。
・Markdown対応をしている。
・外部サービスとの連携が豊富。
・URL記載すると、Facebookチャットみたく、OGP画像とタイトル、ディスクリプションも一緒に表示してくれる。YouTubeも画面表示。



↑ちなみにURL表記した時の表示。こんな感じになります。

デメリット。

・日本語対応していない(英語対応)ので、心理的な抵抗がある。
・チャットワークやFacebookチャット、LINEのようにまずは個人登録して、友達関係になった人とグループチャット…というわけではなく、まず『チーム』を作ってその中でのやりとりになる(理解するのに少々時間がかかった)。
・(個人的に)買収の可能性がぬぐえない…(ダメにならない様に祈ってます)。
・有料でないと過去ログ保存期間が短い(らしい…。調べてみたのですが、イマイチ良くわからなかったのでどなたか詳しい情報教えてください)。

その他思ったこと。

・ハッシュタグでのチャンネル分け、豊富な外部サービスとの連携、コード記述ができるところで、エンジニア向け。
・やりとりする人たちとチームを作って登録するという形態なので、どっちかと言うと団体内部で使用するのに最適かと。

…なんかSlackのメリットが多くなってしまったような…(汗)。

まあ、Slack使ってみての感想は、シンプルでオシャレな配色であることはデザイナーとしてありがたく、ソース記述ができたりするところはエンジニアさんとやりとりするときには大変ありがたいです。
ただ、PC操作に不慣れな方も手っ取り早く使っていただけるのはやっぱりチャットワークでしょう。

どっちにせよ。正直言うと、メールでのやりとりが煩わしくて嫌いな私にとってはチャットというツールは救世主みたいな存在ですので、今後もどんどんパワーアップしていただきたいところです。

今後も両方使って行く予定ですので、また気づいたところがあれば書き足していきたいなと思います。

おまけ。

Slackのロゴ。検索したら、なんと画面イメージやら社内の写真も多数あってびっくり!
slack | Brand Assets | Brandfolder


More read

CSS Nite in OKAYAMA, Vol.6「ワンランク上のWeb制作」に参加してきました。

2年目の区切りとして。-気づいたら『フレーズライン』として独立して2年経っていました。

松山から他県への移動交通手段の時間・料金・気づいたことなどをまとめてみた。

知人が脳梗塞を発症した時に対応したこと、考えたことまとめ。

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー

愛媛県松山市で主にWebデザイン(PCサイト・スマホサイト・スマホアプリ)のお仕事を主に、デザイン関連のお仕事をしております。

Photoshop、Illustratorを主流に使用しつつ、興味を持ったアプリは使ってみています。元Adobe Fireworks Lover(一応今でもご希望あれば使用してます)。

Webデザインに関するほか、自分なりの仕事の進め方、考え方など書いてます。

ねことコーヒー好き。一応既婚。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login