サエない日々にさよならを。

これからの時代に向かうからこそ目を向けて欲しくて。−第23回岡山WEBクリエイターズに登壇してきました。


12月7日(土)、岡山国際交流センターにて行われた『第23回岡山WEBクリエイターズ 忘年会スペシャル2013』に登壇してきました。今回の登壇も晴天の霹靂、といいますか。まさか6月に続いて登壇させていただけるとは思わず、前回以上に頑張ろうと思っていたのですが、今回は集めたネタが多すぎたために、まとまりにくい内容になってしまいました。

ご参加いただいた方々に対して大変申し訳なく思います。
今回は、登壇時に伝えきれなかった内容の補足、そして、登壇時への対処について記しておこうと思います。

今回の登壇で伝えたかった内容の補足。

登壇時にうまく伝えられなかったため、補足しておきます。

年末総集編ってことでおさらいの意味も込めて『当たり前』的なネタをありったけ集めました。
『当たり前』という行為は頭の中でスルーしてしまいがちで、トラブル自体もその『当たり前』を甘く見ているところから始まってることが多いのです。

年末、そして年度末という忙しくなるこの時期に、まずは一旦見直しができれば、そして次に生かせるようにできれば…と考えてました。

過去を気にしない、振り返らないことも大切です。ただ、これから先をおもいっきり進んでいきたいと思うなら、時には一度立ち止まって振り返ることも大切です。『今日』の自分は『過去』の自分の積み重ねです。そして『未来』の自分は『過去』と『今日』の自分の積み重ねです。『何か』につまづきがある状態で思うように先に進むことができるでしょうか?

『当たり前』だと思っていることも、普段気にしていないところもたまには目を向けてみてください。客観的にいいところも悪いところも自分のありのままが見えるかもしれません。

ご参加いただいた方の中で、少しでも一つでも響いたものがあれば、それをぜひ大切にして欲しいです。細かなスキルは必ず何らかの形であなた自身を救います。

デザインできる=イラストを描けるではありません。



懇親会の時、各テーブルにご挨拶に伺っている中で、「デザインできる人ってイラストも描けると思ってたけど、実はそうではなかった」というお話をいただきました。そうなんですよね。実は『デザインできるスキル』と『イラスト描けるスキル』は別なんです。

私も昔、デザインできる人はイラストも描けると思ってたのですが、他のデザイナーさんから「イラスト描けない」とおっしゃる方が何人かいらっしゃったことに、びっくりした覚えがあります。

私はもともとイラストを描くことを生業にしたかったのですが、結局叶えられず、気づいたらWeb制作業をしているわけですが、今になってイラストやっててよかったなぁと思うことがたくさんあります。イメージラフとか描いたりできるので、文字だけよりもイメージを伝えられやすいんですよね。あと、もう一歩アクセント的な何かが欲しい、というときにさっと描けるのは非常に嬉しかったりします。

Web制作されてる方でイラストも描けるという方、そのスキルぜひ大切にしてください。

今回もイラストがかわいいという感想をいただけて、描いてよかったなぁと心から思いました。
アンケートにイラスト描いていただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

タイム・リープできなくてごめんなさい!

さて。今回、イベントに参加された方はご確認いただいたと思いますが、実は素敵なイベントを隠しておりました。



そう。時間逆行スキルの披露です。楽しみにしていただいた方々、申し訳ありません(汗
うまく発動できなかったために、40分から30分へのセッションの短縮になってしまいました。

今回のイベントのように、突然、時間短縮することはほとんどないとは思うのですが、最後のセッション担当になればなるほど時間短縮の依頼される可能性が高いと思いますし、どんなにいくら準備していたとしてもやっぱり何らかのトラブルはつきものです。なので。

  • 時間いっぱいに作るのではなく、少々短めに話をつくっておく。
  • 5分区切りで話を作っておく。いざ時間短縮しないといけない時もカットしやすくなる(『岡山の田原総一朗』こと前川さんよりアドバイス)
  • 余談は最後に回して、先に本題から入る。時間が余ればすれば良い(相方からのアドバイス)
  • 思い入れがある話は時間短縮になった際は即カット(個人的に)

登壇者は何が一番大事かというと『どんなことがあろうとも冷静に時間内で場を成功させること』『主催者&参加者に『参加して良かった』『ためになった』と喜んでもらうこと』です。

成功してもらえると信用していただいてることを忘れてはいけない。
また、どこかでご縁があってお話させていただける機会が得られるのであれば十二分に気を配りたいと思います。
今度こそタイム・リープをーーーー!(違)

最後に。

お呼びいただいた主催の後藤さんはじめ岡山WEBクリエイターズスタッフの方々、各地から登壇された方々、そして、ご参加いただいた方々、このたびは本当にありがとうございました。
愛媛でさらに精進してきますので、また機会があればお話聴いてくださると嬉しいです。

おまけ『相方の修羅場』。



…そういや駅へ向かう前、私の鍵で自宅の玄関閉めたんですよね。
結局、この日は相方は実家でお世話になったそうです。


More read

改めて見積りトラウマに向き合う。-『フリーランスのための"お見積"の考え方勉強会』に参加してきました。

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したメモ。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったメモ。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー・グラフィックレコーダー

愛媛県松山市でWebデザイン、UIデザインのお仕事を主に、イラストやアイコン制作、グラフィックレコーディングなども対応中。

制作使用アプリ…Adobe Photoshop、Illustrator、Adobe XD(元Adobe Fireworks Loverなので、今でもご要望があれば使用)。

また、ディレクションとプロジェクトマネジメント系の知識も進行上大事と考えて勉強しているおかげで、デザイナー視点からの提案依頼や進行管理のお仕事も徐々に増えつつあり。

ねことコーヒー、マイナーなマンガと心理学、真相追求系のお話、料理とダンナが好き。気になるセミナー・イベントがあれば、お金と時間と体力が許せば大抵行く。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login