サエない日々にさよならを。

2年目の区切りとして。-気づいたら『フレーズライン』として独立して2年経っていました。


先日の5月12日(木)にフレーズラインとして独立して2周年を迎えることができました。独立した当初はここまで続けられるとも思ってなかったので、正直『奇跡』だと思ってます。日頃、いろいろご協力してくださっている皆様本当にありがとうございます。

さて、ここんとこずっとBlogも書いていませんでしたし、ちょっと長めに過去話でも綴っておこうと思います。

私は前にも書きましたが、独立をしたいと思って独立したわけではありません。やむを得ない状況に追い込まれ、生きるために独立をしたまでです。もちろん、ずっと独立して続けられるとは思っていません。途中で終わるんじゃないかと思ってました。

しかし、幸運なことに、これまでの人生で培ってきたものが、実は全て独立のために必要なスキルばかりだったことに気づきました。

そのスキルを身につけようと思って身につけたわけではありませんので、もしかすると独立するような人生を歩むように見えない何かが『デザイン(設計)』されていたのでは、なんて思ったりしています。


松山から他県への移動交通手段の時間・料金・気づいたことなどをまとめてみた。


今年のアドベントカレンダーは『愛媛・松山についての徒然 Advent Calendar 2015』の12/23にエントリーさせていただきました。

今年で故郷から松山へ引っ越してきて7年たったので、振り返りをしようかと思ったのですが、ひょんな思いつきで急遽変更(笑)。私が松山から主な他県へ移動するときの交通機関についてまとめてみようと思います。
これまで何度か各地のセミナーイベントに参加させていただいているのですが、ほぼ毎回「どうやって来たんですか?」「何時間かかったんですか?」と聞かれて説明がめんどいので「とりあえずこの記事見てください」といえるようにしとこうと思います(笑)。

※注1:なお、ここでは公共交通機関のみの記載です。車での移動については書きませんのであしからず(理由は最後に)
※注2:以下の内容は2015年12月23日現在の内容です。時刻・料金改定などあると思いますので、必ず各交通会社の情報をご確認ください。
※3:もし、記載情報が違っている場合は、お伝えいただけるとありがたいです(即修正します)。


知人が脳梗塞を発症した時に対応したこと、考えたことまとめ。


先日、知人が目の前で脳梗塞を発症しました。ひとまず、落ち着いたので今のうちに発症時に対応したことや考えたことなどを書き記しておこうと思います。

本来は起こったことありのまま書こうと思いましたが、個人情報に触れる内容を書きかねないため、あくまで私が対応したことと、気づいたこと、思ったことに焦点を当てて書くことにします。

この経験を書き記したことが、いつかどなたかのためになれば幸いです。


個人的にチャットワークとSlackを使い比べてみた。


普段、仕事用チャットとして『チャットワーク』をガシガシと使わせていただいているのですが、先日、お仕事でお世話になってる方より「社内でSlack(スラック)使いはじめたのでbrightさんも使いませんか?」とお誘いいただきました。

以前から使ってみたいなー、と興味はあったので即使いはじめて2ヶ月あまり経過。ざっくりとチャットワークとSlackを使い比べての感想をまとめてみます。

取りこぼしもあるかもしれませんがご容赦を。


これからもひたすら学び続けます - フリーランスになって1年経ちました。


5月12日で『フレーズライン』として仕事を開始し始めて1年経ちました。
小雨が降る中、心臓バクバクさせながら税務署に開業届を出しに行ったのを思い出します。無事、1年過ごせたのは、助けてくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

ということで、独立して気づいたこと、見え方が変わったことなどを書き記しておこうと思います。


Entry List

Tags

Profile

icon
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

brightflavor

愛媛県松山市で主にWebデザイン(PCサイト・スマホサイト・スマホアプリ)のお仕事を主に、デザイン関連のお仕事をしております。 基本的には、Adobe Fireworksをこよなく愛用してますが、PhotoshopやらIllustratorもそれぞれ愛用。制作時は3アプリ使い分けてます。 基本、このBlogでは、Webデザインについて書いていることがほとんどですが、自分なりの仕事の進め方、考え方とかも書く予定です。 ねことコーヒー好き。

Category List